見出し画像

12/9 2教科同時進行マイプラン学習

 本校の校内研究(授業改善)テーマ「主体的に学びに向かい、自らの学びを調整できる児童の育成」、副題「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を通して」に向けた取り組みの一環で、6年生では算数と社会の2教科を同時進行マイプラン学習にチャレンジしています。

単元の進め方

 マイプラン学習とは、児童が学習計画を立て自ら学習を進める自由進度学習です。児童はそれぞれのペースで学べますが、自分がどこまで分かっているのか把握し、どうやって学びを進めていくのかを、自己決定しなければいけません。この学習方法を通して、これまでの「受け身の学習者」から「自立した学習者」を目指します。
 今回は算数の一斉指導の場も設置し、児童が選択できるようにしています。これからの社会と同じように、授業のスタイルも変わっていきます。

左:個別で学ぶ  右:協働で学ぶ
チェック問題で理解しているかを自身で確認
算数の一斉指導
学びの進捗状況はアプリで把握